「2009年05月」の記事一覧

細見工房さんで陶芸体験!!

今日は京丹後市久美浜町にある体験施設に行ってきました!!
京丹後市観光協会網野支部青年部の役員と理事7名で、
「細見工房」さんに行ってきましたので、ご紹介します。
細見工芸さん
こちら細見工房さんは、
陶芸体験、絵付け体験ができます。
田舎の風景が佇む京丹後市久美浜町に一見は民家ですが、
工房内では「ろくろ」が4台備えられており、教えてもらいながらじっくり体験ができます。
職人さんと言うと、厳格な職人気質のおじさんをイメージする人が多いと思いますが、
細見さんは温厚でとても質問もし易い、優しい方でしたよ。
コーヒーカップ、焼酎カップ、花器、灰皿、もちろんお料理を盛込むお皿・・・。
土を触り、思い出の絵や文字を書いて、旅の思い出造りをしてみませんか?

 ・土1kg分 1,200円(絵付け含む)
 ・焼入れ工程後、後日作品は郵送(着払いにて)

ろくろ回し
ろくろ回しは、誰でも一度は体験してみたいですよね。
簡単そうで本当に難しかったです。「心」が作品に現れるそうですよ。
ちなみに私の作品は、到底恥ずかしくてお見せ出来ません・・・。
焼き入れが済んでから、出来を見てまたご紹介したいと思います。
絵付け
絵付けも個性を出せますね。
後は、細見さんに工房内の釜で1,200度以上の温度で焼いてもらい、
送ってもらいます。
同工場にある焼釜です。
こんな趣のある綺麗な器が作れたら最高ですね。
後ろに写っているのは焼釜です。
◎細見工房
 京丹後市久美浜町神崎1423-1
 0772-83-1192
 営業時間 10:00~17:00、定休日 不定休

  → 細見工房さん詳細はこちら
カップルやお子様連れのご家族のお客様が多いそうです。
丹後にお越しの際は、是非旅のプランに入れてみてください!!