丹後の無花果です!琴引浜・まつつる

今日の食材は丹後の無花果(いちじく)です。
夏の終わりから秋にかけてが旬です。
丹後の魚介類や冬の松葉ガニは余りにも有名で、
その美味しさは周知の通りですが、
実は、丹後には京野菜をはじめとする美味しい地野菜やフルーツも山盛りなんです!
これまでから
自家製の野菜も含め、丹後の美味しくて安全な旬の野菜たちを紹介してきましたが、
今では余りなじみがないかもしれません、
「無花果(いちじく)」を紹介します。
一昔前丹後では、おやつ代わりによく無花果は食べられていたようですが、
今では市場価格も結構高く、
多くのお店でも色々お料理に登場します。
皆さん木になっている無花果を見たことがありますか?
それがコチラです!!
123
無花果
もちろんフルーツなのでデザートでも使えますが、
お料理にも揚げたり焚いたり結構幅広く使えます。
皆さんもこの時期、色んな所で見かけると思いますので
注目して下さい。

コメント

  1. やまがみ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日は、お世話になりありがとうございました。
    ネットでの評判通り夕食はもちろん、
    朝食にも一切手抜きの無い心尽くしのお料理に感動しました。
    皆も良かった、良かったの連発で幹事役としても鼻高々です。
    色々とご縁もあるようなので又の機会が楽しみです。
    本当にありがとうございました。

  2. ほほーい!! より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    面白すぎる!!
    1・2・3シリーズ是非続けてください。楽しみにしてます。

  3. まつつる 宿主 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やまがみ様、先日は皆様でのご宿泊本当にありがとうございました。
    たまたまご縁が有った事もびっくりしましたが、
    皆さん喜んで頂けたようで大変嬉しく思います。
    まだまだ発展途上の小さな宿ですが、
    宜しければまた皆さんお揃いで是非お越し下さい。
    お待ちしています。

  4. まつつる 宿主 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほほーい!!様。
    コメントありがとうございます。
    なかなか気の利いたブログではありませんが、
    頑張って更新していきます。
    1・2・3シリーズ、私も結構気に入ってます。
    また見てやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です