松林の整備作業。

昨日、
琴引浜で
「松林の整備作業」
が行われました。
地元住民さんはもちろん、地元小学校、中学校の生徒さんやボーイスカウトのグループの皆さんなど
総勢200名近い方々で
寒い中、朝早くよりお昼一杯まで。
皆さん大変お疲れ様でした!!
そしてありがとうございました。
そもそも松林整備は
白砂青松を守る為の事業なんです。
その内容は
・松の過密部分を間伐して日当たりと風通しを良くする。
・過疎部分に松の苗を植える。
・松枯れ被害に遭った木を春までに伐採し、チップ化したり焼却処分する。
です。
「before]放っておいたらこのような状態です。
before
下枝や松枯れした気を間伐し、
松木の生えていない部分には等間隔にスコップで穴を掘り、
炭を入れて松の苗を植えていきます。
間伐と植林
植樹
今年で4年目になるこの事業ですが、
今回は1,000本近い松苗を植樹しました。
「after」
after
お疲れ様でした。
植えられた苗木たちは何十年もかけて
綺麗な松林を形成してくれる事でしょう。
皆さん本当にお疲れ様でした。

コメント

  1. ● 新日本海フェリー ● より:

    SECRET: 0
    PASS: d0b5baaf587b9b714f1fbdad094f09bb
    今週土曜日予約・・・と思ったのですが、1万円コース無いのですね!残念です。1万円コースのあの料理が良いと言う人も居るので儲からないでしょうが、この時期でも1万円コースをお願いしたいものですね・・・・・・・蟹なんて何処で食べても一緒でしょ?  残念無念

  2. まつつる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。折角、ご予約ご検討いただきましたのに申し訳ありませんでした。現状、冬の時期は松葉かにコースを中心としたご夕食となっております。ご希望の地の旬食材を使用した会席コースもご用意したいのは山々なのですが、両方というと手が回らないのが現状です。貴重なご意見ありがとうございました。でも、「カニはどこで食べても一緒?」という事はありませんよ。是非、機会ございましたら、「まつつる」ならではの松葉かにフルコースをお試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です