三津漁港にて。

三津漁港
先週末の三津漁港です。
冬は、定置網の修繕や漁船の点検、そして何と言っても荒波で漁に出れない事が多かったのですが、
時間が取れればなるべく通うようにしていました。
今日の収穫。
今日の収穫は、
ちょっと小ぶりの金目鯛、
沢山揚がりました鰆子(さごし)、
貴重な鱸(すずき)
です!!
全て造り用に仕入れました。
鰆(さわら)はもちろん美味しいですが、
小さい版、鰆子(さごし)も焼霜造りにすると香ばしくあっさりしていて美味しいです。
金目鯛は、姿造り用に。丹後ではなかなか手に入らないですが、言わずもがな絶品です。
鱸(すずき)は丹後も菜の花が出だしましたので、菜の花巻きなんかも造りましたよ。
正体不明
この子は正体不明です。
珍しいので写メに収めました。
太刀魚のような、ウツボのような?
3月になると天候も良くなり、
魚の種類や量もドンドン豊富になります。
今から楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です