琴引浜で、潮溜まりの生物の観察。

先日琴引浜で、先生をお招きして

「琴引浜・潮溜まり生物の観察」を行いました。

京都府水産事務所 井谷匡史先生です。

海の潮溜まりの生物観察方法について、専門的知識を持ってらっしゃるので、

とても勉強になりました。

1m四方の枠を色んな所に置き、その中に所在する生物を観察しました。

こっちでは、

「にんにゃー」と言いますが、

「にない貝」、「磯貝」です。

塩茹して食べると美味しくて止まりません。

これは「ウミウシ」です。紫色の汁を出すヤツ。

沖ノ島では、みんな食べるそうですよ。

この変わった生物はウミウシの仲間らしい。かわいいでしょう。

これは「むかで海苔」。

名前は悪いですが、そのまま食べても美味しかったですよ。

こんな可愛い小さなカニもいました。

大の大人達も夢中です!

この時はまだ3月で海水も冷たかったので、

生き物は少なかったですが、

もう春になって温かくなると、

もっと生物が増えてきます。

子供さんなんかは、もっとテンション↑↑ですよ。

是非、綺麗な琴引浜で潮溜まり観察して見てください!!

最近は天気もイイので、鳴き砂も鳴き放題ですよ!!

琴引浜 鳴き砂温泉の宿

和のオーベルジュ まつつる

http://www.matsu-tsuru.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です