「2009年10月」の記事一覧

網野町 三津漁港・琴引浜まつつる

今日は琴引浜の東隣にある
三津漁港をご紹介します!!
漁船
小さいですが、
頼もしい定置網漁船です!
魚の選別
水揚げ
水揚げされた魚は丁寧に選別されます。
鰆たち
ご存知の通り、
京丹後が水揚げ日本一を誇る
「鰆(さわら)」です!
さかなへんに春と書きますが、
今では年中食べることが出来ます。
刺身、焼き物、揚げ物何でも美味しいですよ。
特にお刺身は都会では中々食べられませんよね。
今からの時期はお鍋にもイイですね。
選別された鮮魚たちは
皆さん良くご存知の間人(たいざ)漁港へ運ばれ、
朝せりにかけられます。
再び沖合いへ
そしてまた日本海の沖へと消えていきました。
もちろん天候には左右されますが、
第2日曜日、第4土曜日以外は
毎日出航します。
日にもよりますが、大体7時くらいに水揚げされます。
是非、丹後にお越しの際は見に行ってください!!