渋柿の「合わせ柿」です。

秋の代表的な果実「柿」。

先日、ご近所の方から「渋柿」を頂きました。

タオルで柿の表面を綺麗に拭き、

ヘタに焼酎を染み込ませます。

アルコール度数の高いものが適しています。

密封して1週間ほど冷暗所で保管すれば、

不思議。渋みが無くなり、甘い柿になるんです!!

これが、「合わせ柿」です。

昔の人は本当に賢いですね。

料理をしていると、昔からの生活の知恵が多く登場します。

もう試食しましたが、

甘くてとても美味しかったですよ。

ちなみに、現代的な「合わせ柿」の方法は、

渋柿とドライアイスを入れて密封すると

簡単に3,4日で「合わせ柿」になるそうです。

また挑戦してみたいと思います。

琴引浜 鳴き砂温泉の宿

和のオーベルジュ まつつる

http://www.matsu-tsuru.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です