賄いシリーズ”おでん”琴引浜・まつつる

先日の賄いをご紹介します。
「おでん」おでんです!!
以前のブログでも書きましたが、
丹後の冬も寒さを増して来た今日此の頃、
あったかいホクホクの大根が食べたくなり
「おでん」を賄いで作りました!
おでん①
味を十分になじませる為に、前日に焚き出します。
ご承知の通り、煮物は温かい状態から冷めるときにお出汁が素材になじんでいきます。
写真は前日の状態ですが、
当日は大根の芯まで味が染みて、
ホクホクでとても美味しかったです!!
おでん②
材料の具は、
地大根、地人参、地こんにゃく、玉子、餅きんちゃく、ちくわ、骨付き鳥もも肉、各種ねり製品です。
私のお気に入りの具は、
何と言っても「大根」です!!
でも、こんにゃくと玉子も捨てがたいし・・・。
地人参も甘くて美味しいですね。
みなさんはおでんダネ、何がお好みでしょうか?
やはり冬のおでんは暖まるし、最高です。
調子に乗って大きな鍋にタップリ作ってしまい、
スタッフの皆で食べましたが、
私たち夫婦は3食おでんでした。
でも何回目でも美味しかったですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です