食欲の秋にピッタリ。「沖キスの酒盗焼」をご紹介!

朝や夜は秋らしくずいぶん涼しくなりましたが、

ここ数日、日中は夏のように暑いですね。

今日は、

「沖キスの酒盗焼(しゅとうやき)」

をご紹介します。

「沖キス」は

9月1日より毎年始まる

底曳網漁で揚がる魚で、

地元では「煮ギス」とも呼ばれます。

淡白なので、素焼きして生姜醤油で食べても絶品です。

「酒盗」とは、「鰹の内臓で造った塩辛」のことで、

その名の通り、お酒好きには堪らない珍味です。

酒盗と日本酒で「酒盗あん」をつくり、

沖キスを漬け焼きにするんです。

焼きたてに酢立を搾れば、

酒盗の香りと風味で、

これ最高の「あて」ですよ。

丹後・秋の味覚のほんの一品。ご紹介でした。

琴引浜 鳴き砂温泉の宿

和のオーベルジュ まつつる

http://www.matsu-tsuru.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です